病理診断情報を用いたデータベースの包括的後ろ向き解析

東大病院で診療を受けられた患者さん及びご家族の方へ研究へのご協力のお願い

東京大学医学部附属病院病理部では、当院を受診され、病理組織検体ないし細胞診検体を採取させていただいた方を対象に、標本を作製し、患者さんの病理診断を行っております。また残念ながら亡くなられた方のうち、ご遺族のご了解が得られた方については病理解剖による診断を行っております。病理組織及び細胞診から得られる情報を蓄積し解析することで、各種疾患に関する貴重な知見を得られる可能性があります。
そのため、当院病理部、及び東京大学大学院医学系研究科人体病理学教室では、病理診断(細胞診・病理解剖を含む)を受けられた患者さんのデータを用いて研究を行っております。具体的には、病理診断情報に加え、日常の診療で得られる各種の臨床情報(問診や診察所見、疾患名、処置・手術・投薬等の治療内容、放射線画像(CT, MRI, 核医学検査)、血液検査・生理検査・尿検査・便検査等の各種検査データ、各種臨床評価指標)を対象とします。
この研究は過去の診療記録を用いて行われますので、該当する方の現在・未来の診療内容には全く影響を与えませんし、不利益を受けることもありません。解析にあたっては、個人情報は匿名化させていただき、その保護には十分に配慮いたします。学会や論文で結果を発表する際には、個人の特定が可能な情報は全て削除されます。
この研究に関して不明な点がある場合、或いはデータの利用に同意されない場合には、以下にご連絡頂きたいと存じます。ご家族及び後見人の方からのご連絡も承ります。なお、本研究は当院の倫理委員会の承認を得ております。また、ご自身のデータの研究への使用をお断りになった場合でも、将来にわたって患者さんが当院における診療上の不利益を被ることはありませんので、ご安心ください。。
当ページをご覧の方で、ご自身が当研究の検討対象となっているかについても含め、当研究内容についてのお問い合わせがおありの際は、下記までご連絡下さい。尚、検討対象となっておられる方で、対象から外れることをご希望の場合には、遠慮なくお申し出下さい。

研究についての問い合わせ先

研究責任者:牛久哲男
東京大学医学部・大学院医学系研究科 病因・病理学専攻
人体病理学・病理診断学講座
電話 03-5841-3341 ファクシミリ 03-3815-8379